« 二子玉川・等々力などの地ムービー「カラフル」 | トップページ | 新潟と東京の地ムービー「nude」、ロケ地は新潟空港など。 »

2010年9月18日 (土)

鹿児島県は沖永良部島と徳之島の地ムービー「東京島」

映画「東京島」(篠崎誠監督)

出演は木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、染谷将太、山口龍人、南好洋、結城貴史、清水優、阿部亮平、テイ龍進、趙民和、鶴見辰吾ほか。

原作は桐野夏生。
脚本は相沢友子。

無人島で生きるとなるとサバイバル。

サバイバルといえば、小野田寛郎さん。

小野田さんを思い出すから、サバイバルは(個人的には)、すごくかっこいい、感じがする。

映画の登場人物たちの多くは、与那国島の(つらい)アルバイトから逃げてきたフリーター集団という設定。

争いを避けるために夫になれる人をくじ引きで決めたりして、仲間とつるんでいる。

仲間はずれを恐れて、そつなく暮らす。

どこか、平和ぼけしている。

やはり、小野田さんとはかけ離れている。

この作品、「アナタハン島事件」と呼ばれる実話がモチーフだという。

だからだろうか、主人公の女性にリアリティがある。

気持ちに正直(本性まるだし)、タフで、女らしい。

脚本のコンセプトは、「食欲、モテ欲、ときどき性欲」とのことで、

セリフに「ケンタッキー」と何度も叫ぶシーンがあり、タイアップかとおもいきや、エンドロールには見あたらなかった。(たぶんなかった?とおもう。)

一方、ファッションブランド「エルメス」とのコラボレーション。

とても現代日本を感じる作品なのだ。

ロケ地は、鹿児島県の沖永良部島と徳之島。

約40日間のサバイバルロケ。

自然の食べ物が豊富で危険な動物がいないことが選定条件の1つ。(ハブがいる?、沖永良部島にはハブはいないそうです。)

ちなみに、男性キャストが裸で海に向かうシーンはフルCG。

観客ひとりひとり、見る人によって、ずいぶんと違った見方ができそうな作品。

|

« 二子玉川・等々力などの地ムービー「カラフル」 | トップページ | 新潟と東京の地ムービー「nude」、ロケ地は新潟空港など。 »

コメント

沖永良部島にはハブはいません。

投稿: ヤマさん | 2010年9月18日 (土) 19時47分

どうも、ありがとうございます。映画のパンフだったか?、ハブのことに触れていたのですが、徳之島にハブがいるんでしょうか?

投稿: tanikuni | 2010年9月19日 (日) 00時35分

徳之島にはハブがいますよー。

投稿: 匿名 | 2010年9月20日 (月) 13時40分

それでは、たぶんハブ対策をしたのは、徳之島だったんですね。ありがとうございます。

投稿: tanikuni | 2010年9月21日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361408/36624538

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島県は沖永良部島と徳之島の地ムービー「東京島」:

« 二子玉川・等々力などの地ムービー「カラフル」 | トップページ | 新潟と東京の地ムービー「nude」、ロケ地は新潟空港など。 »