« 日本のロケーション誘致 | トップページ | 日本のフィルムコミッション »

2007年4月19日 (木)

ロケ撮影の誘致効果

ロケーション撮影の誘致によって様々な効果が見込まれる。

順に整理すると、

1)ロケ隊の消費による直接的な経済効果があり、(ロケ隊による経済効果)

2)作品の放映によって地域からの情報発信ができ、(情報発信)

3)それを見た人たちが観光としてロケ地を訪れ、(観光振興)

4)その観光客の消費で2次的な経済効果もあり、(観光客による経済効果)

5)このような映像制作に関わることが地域文化の振興にもつながる。(文化振興)

というわけである。

つまるところ、大きく分けて、経済効果、観光振興、並びに文化振興の3つが見込まれるということだろうか。

また、地域への愛着、地域の誇りなど、目に見えない資産が形成されることも大きいな要素ではないかと思う。

|

« 日本のロケーション誘致 | トップページ | 日本のフィルムコミッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロケ撮影の誘致効果:

« 日本のロケーション誘致 | トップページ | 日本のフィルムコミッション »